2012年5月2日水曜日

単身赴任の研究

数週間前、ある友達が僕に「単身赴任」ということを教えてくれた。単身赴任は1人の夫婦は今住んでいるところの遠いところに引越して仕事をすること。普通に夫は単身赴任をするけど、時々妻もする。

でも、みんなはそれをすでに知っているだろう。日本では単身赴任が普通なので。関東から関西まで単身赴任することと逆は普通だから、友達は「友達は『旦那さんは東京に単身赴任しているよ』と言うと、私は驚かない」と僕に言った。10年の以上に単身赴任人が珍しくないらしい。1年くらいの単身赴任の方が普通だと思うけど、よく分からない。

アメリカでは単身赴任なんて、凄く珍しい。10年前くらい,両親はアメリカ人のお父さんと日本人のお母さんのハーフの友達がいた。 友達のご両親は結婚した後、お父さんはアメリカに引越して帰ったけど、お母さんは12年日本にそのまま残った! それからアメリカに引越した。僕の両親はその話を聞いたとき、めっちゃ驚いた。アメリカ人にとって、まさかのこと。

日本では単身赴任している人を応援するサイトが多い。「単身赴任」とググったら、 1人暮らしのアドバイスや1人暮らしの道具のチェックリストを見つけた。Youtubeでは単身赴任者専用のマンションを宣伝するビデオもある。単身赴任者専用のマンションがあるなんて、やっぱり単身赴任が普通のことなんだろうね!

この以下のミュージックビデオみたいなビデオもある:


僕は日本が大好きだよね。でも、僕にとって、単身赴任が不思議なこと。なので、よく研究したかった。見つけた統計量は72%の単身赴任している人は1月1回だけ帰宅するって報告した。時々10年の以上に単身赴任する人がいるので、1月1回だけ帰宅することがつらそうだ。こっちの記事を見て: http://www.the0123.com/kenkyu/vol8.html

他の人の意見を知りたかったので、ある掲示板でこのテーマについて質問をした。スレを読みたかったら、こっちへ見てね: http://forum.gaijinpot.com/showthread.php?119134-Tanshinfuninn-Working-Away-from-Home&p=1246248&posted=1#post1246248

いろいろな意見を教えてもらった。 やっぱりアメリカ人は直接に答えた。最初の答えを読むと、よく分かるはず。

単身赴任をする人はいろいろな理由があるそうだ。僕の友達は「子供のために、引越して転校せずに、お父さんだけ引越すことは普通だ」と言って,掲示板で答えた人もそういったけど、ちょっと説明してくれた。日本ではいい大学に入力すると高い給料の仕事を出来る。早稲田高校に入学すると、立派な早稲田大学に入学する可能性が高い。そのいい未来のために、単身赴任する人が多い」と言った。なるほど、日本ではどんな大学に入学することが大事だけど、アメリカではあまり大事じゃない。

見合い結婚か便宜上の結婚をする日本人もいるので、男性と女性はお互いにあまり仲良くない夫婦にとって単身赴任が役に立つって言われた。確かにそんな状態もあるね。あまり夫婦仲がよくなくていっしょに居たくない人たちにとっては単身赴任が便利だね。僕はその女性たちが見合い結婚か便宜上の結婚をしたかどうか分からないけど、そういう人がいても驚かない。そんな状態があったら、単身赴任は便利なことになるね (^_^)

しかし、子供がいたら、単身赴任はだめだろう。そのスレで1人はそういった。確かに、子供にお父さんが大切だよね。時々会えるかもしれないけど、それは違うでしょう。お父さんに1月1回だけ会うことがだめでしょう?

その掲示板のスレにある人は「旦那さんが単身赴任している奥さんの集まるところを見つけたら、デートを出来やすそうだぞ」と言ってしまった。他の人も僕にそう言った。外国人は単身赴任している男性の奥さんに狙うだろう。そんなやつが嫌い。

他の答えた人は「ある時、単身赴任の男の人は俺を殴った。警察さんは『単身赴任者専用のマンションが近いです。その人々はストレスがいっぱいあって、寂しくなって、頭がおかしくなります。本当に可哀想です』と言った。」って言った。

ある人はそのスレで「日本人の友達は結婚して外国で奥さんと一緒に住んでいたけど、ある時に帰国した。しかし、奥さんは外国に住みたかったので、旦那さんと一緒に単身赴任をしたかった。旦那さんは単身赴任したいと会社に求めて、インドに単身赴任したけど、奥さんに行きたくなかった。5年単身赴任している」と教えた。

他の人の友達は単身赴任することを決められた。彼は最近結婚して子供を生まれて新しい家を買ったから、本当に怒っていたけど、部長に何も言わなかった。俺に自分の気持ちを教えたけど、会社に何も言わなかった」と書いた。

 単身赴任の男性が可哀想でしょう? どうして会社は人を単身赴任をされるのだろう? 忠実を確認するためなのか?  誰が単身赴任をする? 真ん中のレベルの部長なのか? 一番下のレベルの会社員から社長までなのか? 

外国人からの意見を教えてもらったけど、日本人の意見を知りたいから、コメントで教えてくださいね (^_^) 本当に感謝している。

0 件のコメント: