2012年12月5日水曜日

記事の読み方

日本語を上級にするために、ニュースとかの上級の記事を読まなければならないけど、基本的に時間がかかるものだ。分からない言葉がたくさんあるし、内容も難しいし。今日、ついに以下の記事を読んで理解できた。記事を理解するような処理を書いておく。

***

原発ゼロ「10年間で」 未来結成の嘉田知事が表明

 新党「日本(にっぽん)未来の党」結成を表明した滋賀県の嘉田由紀子知事は28日朝、原発依存から脱却する「卒原発」を達成する工程について「10年の間にゼロにする。廃炉にする。ドイツ並みの10年を目指す。政権を取ったらやれる」と述べ、2022年をめどに全国のすべての原発の廃炉を進める意向を表明した。滋賀県庁で記者団に語った。
 嘉田氏は昨年3月の東京電力福島第一原発事故以来、卒原発を唱えてきたが、原発ゼロの目標時期は示していなかった。代表代行に就任した環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長と協議しながら、できるだけ早く具体的な工程を示す意向を示した。
 嘉田氏は27日の会見で「原発稼働ゼロから全原発廃炉の道筋をつくる」と表明。代替エネルギーの確保や、原発立地地域の雇用問題などを解決した上で、段階的に全原発の廃炉を目指すと話していた。飯田氏も27日の会見で、高速増殖原型炉「もんじゅ」や使用済み核燃料の再処理の即時廃止などを手始めに卒原発への工程をつくる意向を示していた。

***

最初は読んで、できるだけ理解してみる。この記事はすごく難しかったので、大体わからなかったけど、政治と原発に関連している記事だと分かった。しかし、詳しく分からなかった。

次、分からない言葉のリストを作って、辞書で漢字の読み方と言葉の意味を検索した。検索したら、最初に日本語の説明を読んで理解してみる。今、そうしたら約10%の知らない言葉の説明が分かる。説明にある分からない言葉が出てきたら、その言葉も検索してみるけど、一般的にその言葉の説明も分からなくて、結局和英の辞書で検索する。

新党 しんとう
結成 けっせい
滋賀県 しがけん
嘉田 由紀子知事 かだ ゆきこ
脱却 だっきゃく
工程 ていこう
廃炉 はいろ
並み なみ
政権 せいけん
めどに
意向 いこう
滋賀県庁 しがけんちょう
記者団 きしゃだん
語った かたる
嘉田氏 かだし
唱える となえる
示す しめす
代表代行 だいひょうだいこう
就任 しゅうにん
政策 せいさく
飯田哲也所長 いいだてつやしょちょう
協議 きょうぎ
具体的 ぐたいてき
会見 かいけん
稼働 かどう

道筋 みちすじ
代替エネルギー だいたいえねるぎー
確保 かくほ
原発立地地域 げんぱつりっちちいき
雇用問題 こようもんだい
段階的 だんかいてき
高速増殖原型炉 こうそくぞうしょくげんけいろ
もんじゅ 
福井県敦賀市にある日本原子力研究開発機構の高速増殖炉である。
核燃料 かくねんりょう
再処理 さいしょり
即時廃止 そくじはいし
手始め てはじめ

その処理はすごく時間がかかる上に、なんかつまらないけど、面白い記事だったら内容が分かりたいようになって、なんとなくできる。

以上のリストを作ったあと、Ankiに追加したい言葉をハイライトした。一般的によく使われる言葉とか記事のテーマのよく使われる専門的な言葉を覚えたいので、その言葉をハイライトした。最後に、よく出てくる名前なんだか気がしたら、名前も覚えるようにする。嘉田由紀子は選挙に関しそうな人だから、覚えておくと思っている。

最後に、文章と一緒にAnkiに参加して覚える。Ankiはフラッシュカードのソフト。「Cloze」(クロズ?)という機能でカードを作る。カードはこの風に見える:

***

(表)
嘉田氏は昨年3月の東京電力福島第一原発事故以来、卒原発を唱えてきたが、原発ゼロの目標時期は示していなかった。代表代行に就任した環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長と協議しながら、できるだけ早く・・・工程を示す意向を示した。

(裏)
嘉田氏は昨年3月の東京電力福島第一原発事故以来、卒原発を唱えてきたが、原発ゼロの目標時期は示していなかった。代表代行に就任した環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長と協議しながら、できるだけ早く具体的な工程を示す意向を示した。

***

しかし、全部の記事も含められる・・・っていうか、よく考えたら、そのほうが簡単だから、そうしようとする。

この処理で英語も勉強できるので、お薦めします。(^_^)/
コメントを投稿