2012年2月21日火曜日

頑張ってください、皇后様

皇后の美智子様へ

皇后様、私(わたくし?)はマイカ・キリアンと呼びます。アメリカ人の大学生でございます。2011年の秋季節、10週間に日本に留学なさいました。しかし、日本語がまだ下手ですので、もしこの手紙の内容が分からなかったら、本当にお申し訳ありません。

皇 后様はこの手紙を読む時に、天皇様はバイパスがもうお終わりになりそうでございます。バイパスの途中、皇后様はきっと怖がっていらっしゃいました。私のお 父さんもバイパスの途中、私もとても怖がっていらっしゃいました。お父さんは生きてよかったでございます。ですので、天皇様も目をお指しになったら、皇后 様の気持ちがよくお分かりになります。

これから、天皇様はよくお昼寝になりますけれども、バイパスの自然の副作用ですので、ご安心くださ い。けれども、ある薬に気をつけてください。お父さんはその薬をお飲みになったときに、いつも体が冷たい感じがなさいましたけれど、熱みたいに暑くなって しまいました。そんな副作用があったら、すぐに医者とお話ください。

頑張ってください、皇后様。

***

ちょっと難しかったね。僕の家族について話したら、そんなに敬語で話さないほうがいいのでしょう?「及びになります」か「呼びます」などはどっちのほうを書くか分からなかった。「なさる」と「なさいます」もちょっと分かりにくい。
コメントを投稿